M&A-第三者へのバイアウト事案

June 2, 2012 10:58 PM
Category:[経営]


珍しい案件が来た。企業を第三者に売りたいと?

エンティティが熱い

December 2, 2008 12:29 AM
Category:[経営]


先日、協同組合法のセミナーがボルファートで開催された。

歴史上、今ほど法規制が大変革を遂げたことはない。

自由化と、規制強化と、

両者がないまぜとなって、

私たちの業務周辺領域を変革しつつある。

金庫株で均等割を下げる

December 28, 2007 09:02 AM
Category:[経営]


地方税が高くなった…そんな声がそこここで聞こえてくる。

税源移譲によって、国税と地方税のバランスが大きく変わったためである。

個人の場合には均等割の金額はそれほど大きいものではないが(1千円+3千円)、

法人の場合には最低で標準税率合計7万円である。

これが資本金1000万円を1円でも超えると、とたんに5万円+13万円で18万円が標準税率ということになる。

事業譲渡の金額の算定方法――数学礼讃

December 11, 2007 11:51 PM
Category:[経営]


売ります・買いますが大流行の今日この頃、

事業を売却するときの目安を考えてみよう。

銀行から書類を要求されたら……

January 28, 2007 11:04 PM
Category:[経営]


借入をしようとするとき、金融機関からは決まって

「決算書と試算表をください」

などと言われる。時にはもっと様々な書類を要求されることがあるだろう。

そのような場合はいったいどこまで提出する義務があるのか。

今日は、そんなことを整理してみようと思う。