バランス・スコアカード再び

April 1, 2011 01:34 AM
Category:[経営改革]


相変わらず、忙しいのだが、聖路加病院の渡辺事務局長のお話を聞いて以来というもの、すっかりバランス・スコアカードに凝ってしまった。

Wink

美しい剣岳を見つめた午後

March 28, 2011 10:29 PM
Category:[経営改革]


走り回って、苦労した割りに、自分らしさがいま一つ、発揮できなかった。

知事報告では、コメントを述べる機会がなかった。

記者会見は、緊急の用事があって参加を取りやめた。

一人、県民会館の喫煙所から、美しい剣岳を茫然と見つめた今日。

私は、3年間の県庁の監査業務を静かに終了したのである。

監査契約終了に当たって

March 27, 2011 02:22 AM
Category:[経営改革]


明日、石井知事とお会いして、1年間の監査結果を報告し、ひとことコメントを述べる機会が与えられるという。

私は、監査人チームの中でも一番下っ端で、皆さんの弟分みたいなものではあるが、言いたいことなどいろいろある。

まして、今回は、とりあえず堀先生が3年の縛りの中で職務を終了するに当たり、私も3年間の職務を同時に終えることとなるわけで、3年の苦労を総括したい気持ちもある。

しかし、知事もお忙しいし、端的にズバリといいたいことを言わなければなるまい。

マクドナルドと公務員

November 24, 2008 04:41 PM
Category:[経営改革]


私は学生時代、ミスタードーナツでアルバイトをしていたことがある。

日本橋高島屋のおもちゃ売り場で、ゾイドやらファミコン(古い)やら、

そんなものを売っていたこともある(3年ほど?)

片や、家庭教師をして、時給5千円の仕事をしながら、

アルバイトは自給800円くらいのものだったように記憶している。

なぜ、そのような仕事をしていたのかは、ご想像にお任せする。

将軍の日―時代に流されない決意

August 27, 2008 09:25 PM
Category:[経営改革]


昨日今日と、新宿で当社の中期経営計画をつくるセミナーに参加しました。 いまさらながら、いろいろと考えさせられることが多く、 今度はお客様たちにどんどん広めていこうと決意しました。

企業は人なり

September 19, 2006 11:33 PM
Category:[経営改革]


本日、(株)アップロード主催の経営セミナーで、敬愛する(株)パートナー・クオリティスタッフ代表取締役社長、森橋秀一様のあとの講演を務めた。

 

サプライチェーンマネジメント

September 4, 2006 09:26 PM
Category:[経営改革]


経営改革ネタが続くことになるが、ご容赦願いたい。

今日は、イノベーションにつながる視点のひとつとして、サプライチェーンマネジメント(SCM)のお話をしよう。

型にはまるのは嫌いだが

September 3, 2006 01:32 AM
Category:[経営改革]


(株)アップロード主催の第2回のセミナーで、再びプチ講演をすることになった。

またしても難しい分野で、とりあえずタイトルは「経営改革の視点と実現」と銘打ってみた。

経営改革は、企業が血を流して脱皮する、たいへんな作業である。

中途半端にすれば意味を成さず、かといって、総花的にあれもこれもと欲張れば、効果がでない。

また、何らかのコストを多大に要求したり、組織の人間関係に亀裂を入れてしまうこともある。

税理士として、ポイントをどのように発見するか、そして、きちんとやり遂げるためにはどうしたら良いかを、経験を踏まえてすこしお話をさせてもらおうと思っている。

 1  |  2  | All pages