かぶりつきが好き?武富士事件について

December 6, 2007 12:28 AM
Category:[節税について]


宮内オリックス会長のご講演を一列目で聴いた。

勇気の出るお話を聞くことができて、疲れ気味の毎日に

少しリフレッシュのエネルギーを充填した。

懇親会も楽しかったし、新高輪プリンスのお食事もグーだった。

…それはともかく、武富士事件の話をするんだった。(^^;

官主導のアービトラージ

July 27, 2006 12:49 AM
Category:[節税について]


今年の日税連の公開研究討論会はおもしろそうだ。

 各単位会ごとに趣向が凝らされ、例年、結構面白くって、私はできるだけ参加するようにしてきたのだが、2年間の大学院生活の間は参加することができなかった。

 今年は、豪華絢爛な東京プリンスのパークタワーだし、東京税理士会は比較的レベルが高い。ましてや今年は税制改正が波乱を生んでいる年でもある。参加しない手はない。北陸税理士会から補助が1万円出るということなので、早速申し込みをしておいたところ、書類が届いた。

 ところが、だ。あまりこのような行事に参加したことのない父が、これは面白そうだな、などといいながら、抗議も虚しく、書類を持って行ってしまった。ああ、それは私のものだったのに……。


いわゆる「モノの本」の使い方に注意

June 29, 2006 11:00 AM
Category:[節税について]


私はTKC会員ではない。が、TKCの理念については勉強になることが多い。

今日は、巷にあふれかえる、節税対策本についてちょっと注意をうながしたい。