会計は金を生まない?

February 24, 2013 11:25 PM
Category:[会計]


世の中に、腹立たしい誤解がいくつかあるが、

困ったやつの一つが

「会計は金を生まない」

という考え方である。

初稿 納品

January 15, 2009 11:23 PM
Category:[会計]


とうとう、富山県に対する監査レポートを

昨日、納品した。

全部で、図表をおりまぜ、A4で160ページにもなる。

ワードでは、4Gのメモリを積んでいても、

一度に開くとパソコンがおかしくなった。

日本の明日を創るには

November 12, 2008 08:52 PM
Category:[会計]


昨日今日と、和光市にある税務大学校の公開講座に参加している。

「税を考える週間」税を考えろ、というから、

忙しいにもかかわらず、税のことをいっぱい考えてしまった。

 

そうそう。今日は、公会計・財政のテーマである。

富山県の外部監査をするようになって、地方自治体のこともよく考えるようになった。

会計と税務

October 14, 2008 01:11 AM
Category:[会計]


「会計が重要である」

繰り返し、社の内外を問わず、公言している。

会計参与について

October 15, 2006 11:39 PM
Category:[会計]


会社法によって、会計参与制度が創設され、会計の専門家としての税理士法の規定が実体法においても裏付けられることとなった。

これまで、考えがなかなかまとまらなかったため、あまり明確な回答を避けてきた分野であるが、ある程度考え方がまとまってきたと思われるので、当事務所における対応について、簡単にまとめておくことにする。

英文会計

September 26, 2006 11:39 PM
Category:[会計]


論文の結果が届くまで、何か有意義なことをしようと、英文会計を勉強している。

クレジット領収書

September 7, 2006 12:44 AM
Category:[会計]


友人と話をしていて気がついたのだが、クレジット払いの領収書は、厳密には、いわゆる「領収書」ではない。